楽器なの?健康器具なの?おもちゃ工房「山ちゃん」

こんにちは、空想楽器博物館 広報担当Mです。

昨日、掛川市の【おもちゃ工房 山ちゃん】へお邪魔して来ました。
山ちゃんは、学童保育所や福祉施設で40年程勤め上げ、
今は、ご自宅で手作りのおもちゃを製作・販売されています。

待ち合わせのコンビニまで、颯爽と現れた男性!
私達の車の前を、ジョギングしながらナビしてくれる後ろ姿とスニーカー、
これはただ者ではないとアンテナビビビです(笑)

今日の本題は、山ちゃんが作った【でんでんむしだいこ】を取材する事。
楽器の説明をして頂きながらも、出てくる出て来る、その他の逸品!
山ちゃんは、おもちゃの発明家なんですね。

私含め、いい大人が3人で、童心に帰ってついつい遊んでしまいました。

楽器なの?健康器具なの?おもちゃ工房「山ちゃん」

楽器なの?健康器具なの?おもちゃ工房「山ちゃん」

楽器なの?健康器具なの?おもちゃ工房「山ちゃん」

そして、取材班3人が、即購入したヌンチャクのようなこの品 350円!

楽器なの?健康器具なの?おもちゃ工房「山ちゃん」

身体のストレッチに使える健康器具!
楽器なの?健康器具なの?おもちゃ工房「山ちゃん」

さらに、コンコンと音出る楽器にもなります。
(実際、老人ホームで使用されているそうです)
楽器なの?健康器具なの?おもちゃ工房「山ちゃん」



障がい者や老人、子供までが、安全に使えるおもちゃの数々、
全て山ちゃんの手作り&オリジナルです。
そして、施設で使いやすい様に収納まで気を配っている。
【でんでんむしだいこ】もこんな山ちゃんの経験から生まれた楽器なんです。

さて、【でんでんむしだいこ】どんな楽器か楽しみになってきましたね〜。
次回のブログで、ご紹介しますね。乞うご期待!

見た事もない楽器のアイデアをお持ちの方!
ぜひ、こちらからご応募ください。楽器のプロからアドバイスがもらえますよ!
そして、来年開催の空想楽器イベントで展示されちゃうかも!!
http://umi-hamamatsu.com/

さらに、親子の楽器づくりワークショップも10/11(土)開催決定!
詳しくはこちらをご覧下さいね。






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
楽器なの?健康器具なの?おもちゃ工房「山ちゃん」
    コメント(0)