空き缶から楽器を作ったよ! その1

こんにちは、空想楽器博物館 広報担当Mです。
「音」を「楽」しむONGAKU
親子の楽器づくりワークショップ

を賑やかに開催しました!
参加くださった皆様ありがとうございます。

講師は、池田邦太郎さんと斉藤明子さん
小学校の教諭時代からいろいろな手作り楽器を作って来られた経験を元に、
子どもや障がい者のために活動をされています。
会が始まる前から、手作り楽器をお披露目頂き、「これぞ、なんだこれ楽器!!」と
スタッフ一同テンション上がりっ放しでした。

空き缶から楽器を作ったよ! その1


さて、まず始めに、500mlのビール缶を使い、楽器「マリンカン」を作ります!
中に水を入れて、2本重ねて水がこぼれない様に、貼り合わせます。

空き缶から楽器を作ったよ! その1

すると、不思議な音を奏でるんです。
耳にあてて、頭にあてて、顎にあてて、それぞれ、違うフィーリング。

空き缶から楽器を作ったよ! その1
空き缶から楽器を作ったよ! その1
空き缶から楽器を作ったよ! その1

波のような、水のような、ス〜と癒される音。
子どもも勿論ですが、ストレスの多い大人にも最適ですよ(笑)
お父さんたち、夜ビールの後は、ぜひ、「マリンカン」を作って、健康的な癒しをいかがでしょう(笑)

空き缶から楽器を作ったよ! その1

次は、色紙や毛糸などを使って自由に飾り付けして行きます。

空き缶から楽器を作ったよ! その1
空き缶から楽器を作ったよ! その1
空き缶から楽器を作ったよ! その1

みんな真剣!
先生の「さあ、終了10分前です。大人はゴミを片付けましょう〜」という言葉にも
作り続ける父・母(笑) そのぐらい、楽しんで、ついつい真剣になってしまうんです。

そして、世界でひとつ、自分だけのオリジナル楽器「マリンカン」の完成です!

空き缶から楽器を作ったよ! その1
空き缶から楽器を作ったよ! その1
空き缶から楽器を作ったよ! その1


ワークショップはまだまだ終わりませんよ〜。次回その2につづく!









同じカテゴリー(ワークショップ・シンポジウム)の記事

この記事へのコメント
素敵な休日を本当にありがとうございました!
親子共々、頭も心も耳も全身も何から何までリフレッシュ♥️
これからもっともっと「音」を楽しんでいきたいと思います!
Posted by やまよ at 2014年10月12日 16:38
やまよさん
ご参加頂き、ありがとうございます。
小さな事から生まれる自由な発想とっても楽しかったですね。

何か、アイデアひらめきましたら、
ぜひ、空想楽器博物館へもご応募よろしくお願い致します!
Posted by iku32iku32 at 2014年10月14日 20:10
わお、やまよさん、ありがとうございました。
返信おくれてごめんなさい。Iku32さんフォローありがとうございました。
Posted by GENGO at 2014年10月16日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
空き缶から楽器を作ったよ! その1
    コメント(3)